【ニューヨークのグルメ】ハンバーガーを食べるならここに行け!おすすめバーガーベスト5

こんにちは、一番好きな料理は?と質問されたらハンバーガーです!と即答するNAOです。嘘です。

アメリカの食べ物は日本食と比べて「大味」「濃い」「油っぽい」「カロリーが高い」などなど、日本人の我々が毎日食べるには少々厳しいかと思います。

僕もアメリカに来た当初は「郷に入っては郷に従え」で毎日アメリカ人と同じ食生活をしていましたが、体重もアメリカサイズにどんどん近づき、2か月ほどたったある日突然の腹痛に苦しみ、それが三日三晩続いた後、日本食生活に戻したという経験があります。

アメリカにおいて健康で体に良い食べ物を食べようとした場合、Whole Foods Marketなどの健康志向の高級スーパーやオーガニックレストランに行かなければなりませんが、それらは総じて価格が高い!!

従ってお金のない低所得者層は、地元のスーパーで安いが栄養価の低い冷凍食品などを食べたり、$1ピザを食べたりするしかなく、結果お金がないほど太っていくという直感に反した現象が起きているのです。

と、ちょっと横道に逸れましたがそんなアメリカの食事情の中でもハンバーガーは筆者にとって特別です。

ニューヨーカーにとってのハンバーガー

日本人にとってのラーメンのようなもので、アメリカ人のソウルフードとして街中にはいたるとこにバーガー屋さんがあります。

筆者は一時期、毎週一個新規のニョーヨークのハンバーガー屋を開拓するという企画をやっていたので今回はその調査の結果選んだニューヨークのハンバーガー屋さんベスト5をご紹介したいと思います!

第1位 BLACK IRON BURGER

ここは僕のそれまでのバーガー観を変えるきっかけとなりました!!

カリッカリのバンズ、肉汁の滴るパテ、それらを彩るサイドのフレンチフライ、、

これを書いているだけでヨダレが出てくるほどうまいハンバーガーです!

間違いなくニューヨーク1おすすめのハンバーガー屋なので是非お試しあれ。

第2位 Paul’s Da Burger Joint

オールドスクールなハンバーガーをお求めならここが一番!!

古き良き時代のハンバーガーという感じで派手さはないけど、しっかりとした仕事をしています。

店内もアンティーク調でアメリカを想起させ、サーバーのおばちゃんも超フレンドリーでいい味を出しています。

第3位 Whitman’s

小ぶりなハンバーガーですが、ジューシーなパテと香ばしいバンズが非常にいい仕事をしています。

おすすめは目玉焼きバーガー。

TKGならぬTKBで肉と卵のハーモニーが絶妙です!

第4位 Corner Bistro

そろそろ書くことがなくなってきた、、ぶっちゃけハンバーガーの味の描写なんて「ジューシーなパテとカリカリのバンズ」とかほとんどバリエーションないし笑

まあ、このお店もそんな感じで美味しいハンバーガーが食べられますよ〜

第5位 Joe Jr. Restaurant

このお店も第2位のPaul’s Da Burger Jointに通じるところのある古き良きハンバーガーショップです。

こちらのお店では肉汁少なめのウェルダンな焼き加減のパテをガツッといただくのが粋ですね。

休日にニューヨークタイムズを読みながら遅めのランチをこちらでいただくのが正しいニューヨーカーの過ごし方ですね。

その他 Katz’s Delicatessen(パストラミ)

日本人には馴染みのないパストラミですが、これはユダヤルーツのサンドイッチです。

ユダヤ人の多く住むニューヨークでは、数多くのパストラミ屋さんがありますがその頂点がこのKatz’s Delicatessenです。

牛肉の赤身を塩漬けし香辛料を効かせ薫製にしたパストラミは、肉厚ジューシーで地元民から観光客まで大人気でお店は常に混雑しています。

これでもか!というくらい肉をサンドイッチに詰め込んでくれるので大食いのあなたにぴったりです!

その他 Burger & Lobster(ロブスターロール)

Tag your weekend SQUAD ?? #lobstersquad

Burger & Lobster USAさん(@burgerandlobsterusa)がシェアした投稿 –

日本でも人気のロブスターロールですが、やはり本場で食べるのは一味も二味も違います!

サクッとするトーストタイプのパンにぷりぷりのロブスターを惜しげも無く詰め込み、その上からバター、マヨネーズ、レモンで味付け!

味付けの濃いアメリカ料理にちょっと飽きてきた時に、さっぱりしたロブスターロールを食べるのはいかがでしょうか。

その他 Saigon Shack(バインミー)

bahn mi, ? of sandwiches.

Drew O’Gwynnさん(@a_dog_win)がシェアした投稿 –

ベトナム料理店ですが、ベトナムサンドウィッチのバインミーが超おすすめ!

硬すぎず柔らかすぎない絶妙なかたさのバンズとジューシーかつ食欲をそそる香り漂うお肉が絶妙に絡みます。

またこちらのお店はフォーも美味しいので、フォーをおかずにバインミーを食べればそれだけでその日は幸せです。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか??

30件程度のバーガー屋を食べ歩いた中から厳選した5店なのでどれもとてもおすすめできます!!

ぜひ、それぞれ食べ比べてみて感想をお聞かせください!!

また、他にもここがいいなどのおすすめがありましたら教えてくださいね~