オピニオン

【サッカー】さらばロナウジーニョ!!

いつもと趣旨の異なる投稿でスミマセン!!

“魔術師”ロナウジーニョ、インスタグラムで引退報告。「人生の第一章が終わった」

このニュースフィードを見たとき、いても立ってもいられななくなり、いつの間にかラップトップを開いてました(嘘です)。

プロフィールなどで全く言及しておりませんが、実は僕は大のサッカーファンであり、僕の心のクラブはFCバルセロナです。

バルサが好きすぎて将来バルセロナに移住することを本気で検討しております(3年以内目標)。

そんなバルサ好きの僕ですが、そのきっかけとなったのがこのロナウジーニョ選手です。

当時僕は大学生で、陸上ホッケーというマイナースポーツをしておりましたが、同じ11対11のスポーツで戦術も似ているサッカーを参考にしていましたが、このロナウジーニョ選手の規格外のテクニックとブサ可愛い笑顔(失礼!)のとりこになり、以後13年強FCバルセロナを追いかけております。

あるユーチューバーの方がおっしゃっていてなるほどと思いましたが、

「もっとも記録に残るのがメッシ、ロナウドならば、もっとも記憶に残り、語り継がれるのがロナウジーニョだろう」

まさにその通りだと思います。

今回、そんな記憶に残る稀代のファンタジスタであるロナウジーニョのプレーの中から、是非とも目に焼き付けておくべき5つのゴールを僭越ながら紹介させて頂きたいと思います。

※どうでもいいですけど、引退後の海外の選手を紹介する際に、日本の報道では◯◯氏と呼ぶようになりますが、あれなんなんすかね?ロナウジーニョ氏って違和感しか感じませんが、、

1.04ー05 CL決勝トーナメント1回戦 2nd leg VSチェルシー

こんなゴール見たことありますか??

試合は惜しくも敗れ、バルサは残念ながらチャンピオンズリーグ敗退となってしまいましたが、こんな変態ゴールができるのはロナウジーニョしかいませんね!!

2.04ー05 CLグループリーグ VSミラン

彼の得意技、エラシコがもっとも効果的に使われたシーンですね!!

名手ネスタも一瞬のうちに視界の外に、、

しかもエラシコからのシュートが全て利き足とは逆の左足というのが、「ロナウジーニョ 半端ねえ。そんなのできひんやん普通。」

3.  05ー06 リーガエスパニョーラ クラシコ VSレアルマドリー

数あるナショナルダービーの中でも、最も注目を集めるものの1つであるクラシコにおいてもロナウジーニョは伝説を作りました。

圧巻の2ゴールを決めたあと、ライバルのレアルマドリーの本拠地での試合にも関わらず、最大のライバルのファンからスタンディングオベーションを受けました。

この際にカメラに抜かれたちょび髭のおじさんデルボスケに似てませんか??

4.06ー07 リーガエスパニョーラ VSビジャレアル

これも変態ゴールですね。

大◯翼くんばりのオーバーヘッドです。

試合終了後、ロナウジーニョは次のように喜びのコメントしたそうです。

「ずっと夢見てきたゴールを、今日実現できた。僕の人生の中でもとても意味あるゴールだ。」

5.02年W杯 準々決勝 VSイングランド

シーマン、懐かしいですね。

まるで志村けんがサッカーをやっているようです。

本題はそちらではなく、この場面でこんなトッリキーなプレーを選択する想像力とそれを可能にする技術がすごいですね。

ロナウジーニョはフリーキックも超一流でしたが、個人的にはこれが一番好きです。

まとめ

なんかバルサ時代のゴールが多くなってしまいましたが、それはご愛嬌で、、

他にもPSG時代、ミラン時代にもスーパーゴールは数多くありますが、自分の中のベスト5はこの5つです。

ロナウジーニョの引退は何か一つの時代が終わったような感覚を覚えます。

同じようにメッシの引退を受けた投稿を書いてるのはいつ頃かな〜(その前にイニエスタを書かねば!)

稀代の天才のプレーをリアルタイムで見られたことはこの上ない幸せでした!

オブリガード!!